12月17日(金)

シニア活動お助け隊のための学習会
「ふたばシニアカレッジ 富岡校⑤」開校しました。いよいよ最終回です。

富岡校(富岡文化交流センター 学びの森)に14名のお助け隊員が登校。
本日はプログラム①②共通です。

プログラム①②

「簡単操作 スマホ」

テクノ・マインド(株)遠藤 義広 様

わからないところをすぐに教えていただけるよう、遠藤さんほかスタッフさん3名も来ていただきました。

事前に用意したスマホをひとり1台ずつお配りしています。
まず最初は電源を入れてみます。

画面を実際に触って操作します。
はじめて触るという方が多く、「わからないなあ」言いながらも、
みなさん指示通りきちんとできています。

アプリ 頭のたいそう★くまモンバージョン★ をやってみましょう。
簡単にできるので、みなさん何回もチャレンジしています。

大分慣れてきました。楽しそうです。

続いて、カメラの使い方、アルバムの見方を教えてもらいます。

自撮りの方法も分かりました!みなさん自分の顔を撮ってみましょう!

(笑)楽しい~!!!!何枚も撮っています。

今日はスマホで年賀状を作ります。

まず、年賀状に使う写真を撮ります。こちらで用意した小物を自由に撮影しましょう。

休憩時間にも関わらず、みなさん小物の前に集まり写真を撮っています。

上から、下から、正面から、色々な角度から試しています。

「ん~、背景がだめだなぁ。。。」写真は背景も大事なことがわかりました。

カメラで撮影した写真を年賀状作成アプリに取り込みます。
スタッフさんがみなさんをサポートしています。

スタンプや、文字もいれてみましょう。

その場で自分がスマホで作った年賀状をプリントしていただいています。

みなさんで見せ合いっこしています!!

簡単に年賀状が出来ました!

これで今日のプログラムは終了です。

本日は「ふたばシニアカレッジ」最終日ですので、
ご出席されている隊員の方、おひとりずつに「ふたばシニアカレッジ修了証書」をお渡ししました。

最終日に登校した「シニア活動お助け隊」14名のみなさんです。

「ふたばシニアカレッジ」への登校ご苦労様でした。
「大変勉強になりました」「楽しかったです!」とのお声をいただき、嬉しいかぎりです。

これからシニア活動お助け隊として、みなさんにはいろいろな場面でご活躍していただきたいと思います。