8月3日(水)

シニア活動お助け隊のための学習会
「ふたばシニアカレッジ 3日目」が開校となりました。

ふたばシニアカレッジ3日目は、21名のお助け隊員が登校しました。たくさんの方にご参加していただき事務局としては嬉しい限りです。

プログラム①

季節の折り紙リースづくり「満月うさぎとお月見」   

特定非営利法人 いわき緊急サポートセンター 理事長 前澤 由美 様

今日、お助け隊員が短い時間の中でリースを完成できるよう、台紙をはじめ細かな作業が必要な小物を
たくさん折って準備してきてくださいました。

いざ折りはじめると細かい作業もあり、意外と難しいです。「あ~メガネもってくるんだった、笑」
なんていう声もありました。みなさんそんな中、先生に聞きながら、満月うさぎを完成させていました。

かわいらしく、とても上手にできました!

プログラム②

講話と体操「いきいき自分らしく暮らすために」(認知症予防と生活習慣病)

特定非営利法人 いわき緊急サポートセンター 理事長 前澤 由美 様

前澤先生の講話です。
自分の出来なくなってしまったことではなく、出来たことを振り返りましょう。「前はできていたのに今できない」ではなく「あの頃の自分はこんなことが出来た、すごかったなあ」と自分をほめてあげる、認めてあげるというような肯定的な考え方が大事、とお話しされています。


すくのび広場運営すくのびくらぶ 看護師・保育士 薄井 由子 様

薄井先生には椅子に座って簡単にできる体操を教えていただきました。
肩こりに効くそうです。


次回、最終日4日目となるふたばシニアカレッジは、8月10日(水)富岡町文化交流センター 学びの森 で開校します!

予定のプログラムは下の通りです。

プログラム① (13:10~14:00)
ミニ歩行環境シュミレータ「わた郎君」による 道路の横断疑似体験 
福島県警察本部 交通企画課 高齢者安全対策 補佐 恩田 武人 様

プログラム② (14:10~15:00)
講話と運動「元気なからだいつまでも!」~運動と笑顔の効用~
一般財団法人 ふくしまをリハビリで元気にする会 理事長 岡本 宏二 様

シニア活動「お助け隊員」のみなさんはもちろん、双葉郡8町村にお住まい、もしくは帰還を予定されている方でお助け隊員にご興味のある方の参加も受け付けます。
お近くの町村連合会にご連絡ください。


来週も元気にお会いしましょう。