8月10日(水)

シニア活動お助け隊のための学習会
「ふたばシニアカレッジ 4日目」が開校となりました。

ふたばシニアカレッジ最終日、17名のお助け隊員が登校しました。

隊員のみなさんはこの雰囲気にも慣れたようです。

プログラム①

ミニ歩行環境シュミレータ「わた郎君」による道路の横断疑似体験  

福島県警察本部 交通部 交通企画課 高齢者安全対策係 係長 小林 正宏 様

「夜間は交通事故に遭うリスクが高いので、昼間の明るい時間に用は済ませ、夜間の外出は控えましょう」とお話しされています。

「わた郎君」による道路の横断疑似体験中。

プログラム②

元気な体いつまでも!~運動と笑顔の効用~

一般財団法人 ふくしまをリハビリで元気にする会 理事長 岡本 宏二 様

笑いも交え、高齢者にとって「今日用事がある」「今日行くところがある」が100歳まで元気で生きるために最も大事なこと!とお話しさてれいます。

お話の後は棒体操です。「えんや~とっと!えんや~とっと!」と大きな声を出し、船漕ぎです。

次はゴム体操です。肩こり知らずの体操だそうです。背中が伸びて気持ちがいいです。

グーパー運動30回!!

先生は「どのくらい運動すればいいのですか」とよく質問されるそうです。
「運動が終わった後、話せるぐらいがちょうどですよ」とお答えしているそうです。

みなさん3つの運動を楽しみながら行っていました。

最終日ご出席いただきました隊員のみなさんに修了証をお渡ししました。

ふたばシニアカレッジ、4日間計8プログラム終了です。
ご出席いただきました隊員のみなさん、お疲れさまでした。

お助け隊員が高齢者活動をお手伝いすることによって交流が生まれ、双葉郡全体の高齢者が元気いっぱい笑顔になれると思っています。


今後、お助け隊員のみなさんのご活躍を期待します。