6月7日(月)天候 晴れ

「シニアいきいき健康塾」スタート!
楢葉町の元気なシニアのみなさんが参加してくださいました!

みなさん、続々と集まってきました。

受付です。体温、血圧をスタッフが測ります。
「今日の体調はいかがですか?」

いよいよ「シニアいきいき健康塾」開始です!

さあ、準備運動です!

ケガをしないためにもしっかりやりましょう!

体力測定開始です!
まず、体重、体脂肪量、筋肉量を測ります。

10m障害物歩行
Jヴィレッジのスタッフがきちんと
サポートしてくれています。

握力測定
買い物袋を持ったり、瓶のふたを開けたりするとき握力は大事になるそうです!

長座体前屈
からだの柔軟性を測ります。

他の測定も全て終わりました。
自分の結果がどうどうだったのか、記録用紙の見方をJヴィレッジスタッフが丁寧に説明しています。

自宅で簡単に鍛えられる運動の紹介です。

スクワットは椅子を置いて転倒に気を付けて行いましょう

体力測定会お疲れ様でした。
からだを動かしおなかも好きました。移動して試食会開始です。
みなさん前を向いて今日は隣の人ともお話はしないよう注意しながら 実食します。

Jヴィレッジの管理栄養士さんから減塩についてお話をききながらの試食会です。

認知症にならない為には食事も大事です。VTRで学びます。

この後、Jヴィレッジの施設を見学して終了しました。楢葉町のみなさんお疲れさまでした(^^♪
2回目測定会は来年、令和4年2月7日(月)です。その時は広野町のみなさんと一緒に行います。また参加してくださいね。
次回の「シニアいきいき健康塾」は6月21日(月)広野町のみなさんの参加で開催します。広野町のみなさん、お待ちしています!!