7月6日(月)天候 雨時々曇り

「シニアいきいき健康塾」
川内村のみなさんが参加してくださいました!

今日はみなさん大型バスに乗って会場入りしました。
受付を待っています。

「シニアいきいき健康塾」スタートです!
今日は男性がたくさん参加されています。

準備運動です。決して無理をせず、むきにならず、楽しく行いましょう!とトレーナーさんが呼びかけています。

10m障害物歩行 焦らずに、しっかりももを上げていきましょう!

開眼片足バランス なかなか2分は難しいですね。
みなさん頑張っています。

測定が終わり、家で簡単にできる体操の紹介です。
トレーナーさんが中央で実際やってみせてくれています。わかりやすいです。

椅子を使った正しいスクワットを教えてもらいました。

測定会も終わり今度は減塩について学びながらの試食会です。
どうして減塩を意識しなければならないのか、1日あたりの塩分摂取量はどのくらいが目安なのか、どんな工夫をすれば減塩になるのかを教えてもらいました。

よく噛んで食べることも大事だそうです。

今日の感想を書いてくださいね。

Jヴィレッジ館内を見学します。
こちらにある「Cafe Amazon(カフェ アメイゾン)」さんは第1号店が川内村にあるそうです。みなさんもちろんご存知でした。

元日本代表 ゴールキーパー川島永嗣(かわしまえいじ)さんの手型に興味深々です。歴代有名選手の足型もあります。

最後はショップでお買い物です。
やはり買い物は女性ですね、笑

スタッフがお見送りです!
みなさんいい顔でバスの中から手を振っています。

川内村の参加者の皆さん、お疲れ様でした。
皆さんほどよくお疲れのようで、バスの中で眠くなったかもしれませんね。
教えてもらったおうちでの運動を、ちょっとした時間(歯磨きの時間、お風呂の時間)を利用して行っていきましょう。

2回目の測定会は2月21日(月)
浪江町の方たちと一緒に予定しています。またお会いできるのを楽しみにしています!!